"Every morning" by Ami KO 2011 Ceramic based sculpture
「毎朝」/ "every morning", 2012, ceramic based sculpture
写真は高あみの作品です。女性が女性の髪を撫でるとても暖かい雰囲気の小さな作品で、ママと娘の間ではよくある光景ですね。かくいう私も毎朝、我が娘の髪を結ってから学校に送り出します。小さいうちだからこそ出来る、幸せを感じる瞬間。でも実際は朝っていつだって慌てているんですけどね(^^;)

誰もがお母さんのお腹から生まれてきます。男性も女性も。命がうまれることは奇跡の連続で、産み落とすのは命がけです。命は尊いのです。草も花も人間を含めた動物も、生きとし生けるものの唯一の使命は「生きる」こと。命より大切なものなんてありはしません。

世界はそんな当たり前の大切なことを忘れかけています。この世の行く末をひとりひとりが責任を持って見守り続けなければなりません。小さなたったひとりの自分に何が出来るかわからないけれど、私は私のやり方で、この地球がいつまでも美しい星であるよう働きかけつづけていきたいと思います。

2015年9月19日
三潴ゆかり
ユカリアート

Pin It on Pinterest