桜と新緑の頃にバナー英語入96 ユカリアートは広島県福山市内海町にある豊かな海を中心とする自然資源や空き家などの地域資源を活かし、田舎暮らしの良さや新しいライフスタイルを提案する地元有志らによる活動組織「setouchi-maru(せとうちまる)」と協力し、同町にてマネジメントアーティストの展覧会やワークショップなどを開催することになりました。第1回目の企画としていしかわかずはる藤永結による展覧会「桜と新緑の頃に」を開催致します。

 「setouchi-maru」は過疎化が進む内海町を活性化し若者が集う場所を作るため、各種イベントを開催し、様々な角度から町の魅力発信をしています。 内海町というまだあまり知られてない場所と「現代美術」という一見相容れないものを交差させることで、あえて違和感を生み出し、まずは「内海町って何?」「内海町っておもしろそう!」というイメージを、地元の方のみならず外部の方にも持って頂くことを目的として展覧会やイベントを共同企画して参ります。

 今回展示を行ういしかわかずはる(1977・奈良生まれ)と藤永結(1981・広島生まれ)の両者は都内の美術大学を卒業した後、そのまま東京でアーティストとして活動し、2014年より広島に活動の拠点を移しました。いわゆるJターン、Uターンを果たした両者を内海町の皆様に知って頂くことは「setouchi-maru」のテーマにふさわしく、ユカリアートにとってもふたりの地元である広島の皆様に作品を知って頂く絶好の機会です。また、両者の作品はどちらもとかく難解なイメージを持たれがちな現代アートを身近に感じて頂くのにふさわしい、力強い中にも優しさがあふれる作風です。

いしかわかずはる藤永結によるコメント:展覧会のテーマを敢えて言葉にするならば「出会うことの喜び」です。「線」「色彩」「願い」「日常」といったキーワードも挙げられます。集大成と挑戦。それぞれの最新作と代表作とを織り交ぜて、二人の「今」をお観せします。海を渡る橋の先、小さな島の古民家にて、ゆっくりとお楽しみ下さい。

 貴社媒体にてご取材・ご紹介賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

          *******************************
展覧会名:Setouchi-maru 内海町地域活性プロジェクト
いしかわかずはる藤永結二人展 「桜と新緑の頃に」

会 期:2016年4月2日~5月28日

営業時間 : 11時〜17時

会 場: Bora gallery(ボラギャラリー) 広島県福山市内海町内浦イ2084 
09048058950 (ボラギャラリー&民宿遊び 代表・藤原)

アクセス:「福山駅」より鞆鉄バス新川線へ乗車、「ぬまくまハーブガーデン前」にて降車。(約40分)ボラギャラリーまでご連絡お願い致します。バス停対面側にある(徒歩3分)「道の駅アリスト沼隈」までお迎えがあります。もしくは「沼隈支所」にて箱崎線に乗り換え「内浦」下車、徒歩6分  ※「福山駅」からでも来場の旨をご連絡頂ければ調整可能。

関連イベント: 
4月1日 設営日(展覧会準備中ですが、取材可能です。)
4月2日 オープニングレセプション
5月6日 いしかわかずはる&藤永結、在廊日
5月28日 最終日、いしかわかずはる在廊日

 ※会期中は、ボラギャラリー隣接の「民宿あそび」にて、地元の新鮮な魚を使ったランチや珈琲をご提供頂きます。ぜひご利用ください。

Pin It on Pinterest