淀テク環境論も始まったところですが、新たな試み「ごみハンタープロジェクト」も始めました!

内容は結構シンプルで、日本各地に行ってご当地ゴミを拾い(ハント)してその場で作品を作るというもの。

今までと違うのは思いっきり現場で作品を作るところ。

実は初期の淀川テクニックでは当たり前のことだったのですが、拾い溜めしておいて作りやすい室内で作るスタイルがだんだん多くなってきていました。

ただやっぱりゴミは落ちている時が一番ゴミで、その生きのいいゴミをゴミのまま作品ににしたい!という思いでもう一度外で作ってみよう!ということになりました。

そして今回は20年来の盟友上田順平君が同行してくれアーカイヴ兼淀川テクニックの紹介動画を撮影してくれることになりました。

上田君は写真家でもあり、映像制作もしている。

ひとまず初回は淀川テクニックの聖地淀川。

5月の晴天。

まー慣れた場所なのでゴミはすぐ見つかり制作開始

そして後はこちらをご覧ください!

淀川テクニックPV from 上田順平 on Vimeo.

 

そして実は今月号からの月刊廃棄物の表紙も飾っています。

作品名「淀川ヨシオ(ごみハンタープロジェク no.1)」 'YOSHIO YODOGAWA(Trash hunter project no.1)''  制作年 2018 素材:ミクストメディア 制作 淀川テクニック 撮影 上田 順平

 

今後も色々な場所に行って作品を作る予定なのですが、そのために沢山の人ととゴミを拾うプロジェクトやクラウドファウンディングなども予定しています。

こうご期待ください!!

Pin It on Pinterest