27.3 x 27.3cm。

正方形のキャンバスに赤い糸。

糸は、wool 100%。

赤に合わせて、背景色を調整。これは、油絵具。キャンバスは粗目。

素材と素材はしっかりぶつかり合いつつ、声を揃えて問題提起。

始まりはきゅっとしたい、届くまでゆるっとしたい、そしてぱつんと潔く。

そういう点は、トラディショナル。

漫画的ディフォルメに見えるかも。でも本当は、とても写実。

まるいあごは、マフラーに深く埋まっているから。

尖ってる頭は、オシャレな帽子の一部分。

どんなふうに線をもらってくるのかは、予め考えたりしない方がきっと良いのだ。

そして

出来たのが、この作品。

「これが答えだ!」っていうよりは、いつも、

「何なんだ?どうなんだ?」って、僕自身は思っている。

解いても解けないなら、それこそが正解。

 

 

Pin It on Pinterest