僕は神社でお参りをする時「神様どうかご利益がありませんように!ご利益お断りします!」とお願いすることにしています。だって神様のご利益があって運よく事が運んだとしてもそれは、神様のおかげで自分の実力じゃないからです。
何の援助もなく最悪の状態から一人でスタートしてもがいてるうちに自分でやり方を発見するから面白いし、一緒に戦ってくれる人とも信頼関係が生まれます。
後、神様の援助がないとわかると、何とか自分でせねば!とメラメラと腹の底から力が湧いてきます、ホントに(笑)
そんなルサンチマンな考えをヒントに1月2日に京都の北大路ビブレで「戌張り子とDIYおみくじワークショップ」をやってきました。
具体的にはDIYおみくじというミニワークショップを行い、出来たものを2.5m程の大きな犬の張り子にを張り付けて完成させるというものです。
ししてDIYおみくじがこれ
DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人がする自作や修繕のこと。 英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意 DIY - ウィキペディア
つまり白紙のおみくじに今年の運勢を自分で書き込んで、自分の運勢を作ろう!ということです。やることは結構シンプル。
で、出来上がったおみくじを戌の張り子に貼っていく。
おみくじの空白にはお正月の新聞でコラージュ川柳を一句読んでもらうことにしました。
沢山の方が今年の運勢を自分で作ってくれました!
当然ですが2日にワークショップなので当然ですが年末は鳥取で制作しっぱなし、しかも外(笑)、そして京都では京造の淀テクプロジェクトの学生さんやらアトリエe.f.t.の作家さんやら沢山の方に手伝っていただき、本当にありがとうございました!